JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

EYOLF DALE  エイヨルフ・ダーレ  Being

北欧クール

f:id:zawinul:20210303223401j:plain

 

まだ、よく聴き込んだわけではないが、

私のあてにはならぬ直感で、「これは!」と、ひかかったアルバムである。

 

新譜漁りの中で、自分の好みに合い、おや? ハッ!とし、

余韻として何か、自分の中で煌めきを感じるような作品に

巡り会うことはそう多くはない。

 

特に冒頭の「The Lonely Banker 」に心奪われた。

基本3拍子だと思うのだが、1拍目にアクセントを置いたメロディが、

とても斬新で、非常にクール。

よくある、耽美的すぎる北欧ジャズ(あまり好きでない)ではなく、

突き放した冷淡さと、淡白さが、私好みである。

 

全編を通して聴くと、ダーレの作曲能力の高さのみならず、

テクニカルな側面の確かさ、そして、それをひけらかさない節度が好ましい。

良質な北欧クールを担う逸材として、

今後、注目していきたい。

 

Eyolf Dale (p, Celeste)
Audun Kleive (ds)
Per Zanussi (b)

 

1.The Lonely Banker 5.15

2.Northern Brewer 4.55

3.Behind 315 5.05

4.Forward from here 4.33

5.The Pondering 6.20

6.Fast forward, peace of mind 4.48

7.Ace 5.44

8.How could it be? 5.39

 


The Lonely Banker