JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Rosa Passos & Lula Galvão ホーザ・パッソス & ルーラ・ガルヴァォン

二人の語り掛けてくる音。感涙。

余りに素晴らしくて、余りに美しくて、余りに切なくて・・・・

知らなかった。

ルーラ・ガルヴァォンというギタリスト。

もう完全にノックアウトしてしまいました。

今のところ、私の今年のベストアルバムになりました。

 

ホーザ・パッソスの独特な深みのある枯れた歌声に、寄り添うように、

奏でられるガッドギターの音色、フレーズの確かさ、奥深さ。

ガルヴァォンのギターは、フラジル音楽のペーソスだけでない、

ジャズのモダンなハーモニーやフレーズが効果的に織り込まれており、

その洗練された、大人の音楽に、ただただ聴き惚れてしまった。

 

ボーカルと楽器のデュオというフォーマットは、時として、

相対するアーティストの感性がスパークし、あるいは溶け合い、

奇跡的に新たな編集力を生むものである。

ジョン・セダカ&ゴンサロ・ルバルカバのデュオもその一例で、衝撃を受けたが、

この作品は、何かもっと、静かに打ち震えるという感動の仕方。

二人の語り掛けが、じわじわ心に染みてくるのである。

はかなげで、フラジャイルな感じが胸に迫ってくるのである。

 

これだけ、感情移入して聴けたアルバムも本当に久しぶりである。

 

Rosa Passos(Voc)

Lula Galvão(Gt)

 

1. Folhas secas (Nelson Cavaquinho e Guilherme de Brito)
2. De conversa em conversa (Lúcio Alves e Haroldo Barbosa)
3. Outono (Rosa Passos e Fernando de Oliveira)
4. Verão (Rosa Passos e Fernando de Oliveira)
5. Piatã (Lula Galvão)
6. Ilusão à toa (Johnny Alf)
7. Palhaço (Nelson Cavaquinho, Oswaldo Martins e Washington Fernandes)
8. Cansei de ilusões (Tito Madi)
9. Doce de coco (Jacob do Bandolim e Hermínio Bello de Carvalho)
10. Conversa de botequim (Noel Rosa e Vadico)

 

「Cansei de ilusões」という曲。この曲聴いて泣きました。


www.youtube.com

 

このアルバムの曲ではないが、至極の名曲「Ligia」


www.youtube.com