JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Lee Konitz リー・コニッツ very cool

まさにヴェリー・クール!

 

リー・コニッツも、時に無性に聴きたくなるプレイヤーである。

やはり唯一無二のトーンと節回しが、

何ともクールでカッコ良い。

 

どう形容したら良いのだろう。

内に含んだような少し篭り気味でありながら、滋味深く艶やかな音色が、

心に沁み込んでくる。

リー・コニッツの音を注意深く聴いてみると、

ブレスコントローなのか、細やかに揺れている感じが何とも独特で心地よいのだが、

ポール・デズモントとはまた違う、ふくよかな音色が、

クールなのだが暖かいのである。

そして、この音色で奏でられるホリゾンタルで、流暢なフレーズが

これまた、天下一品で、本当によく歌っている。

 

このアルバムは、大学生の時に1,500円の廉価版(LP盤)で購入して、

下宿で、寝る前によく聴いたものだ。

特に、A面の3曲。

1曲目と3曲目がテンポのある、流れるようなクールサウンドで、

2曲目が「星へのきざはし」というバラード曲という構成も、

変化があって好きだったなあ。

 

1950年代のクール・ジャズの特集をサブスクなんかで聴くと、

意外と知らない名演奏やアルバムがあることを知る。

とても、現代的で実験的なニュアンスを持っていると改めて思うし、

ビ・バップと共に、モダンジャズの革新性を支えた潮流なのである。

もっと研究してみたい。

 

Lee Konitz(as)

Don Ferrara(tp)

Sal Mosca(p)

Peter Ind(b)

Shadow Wilson(ds)

 

1 Sunflower
2 Stairway To The Stars
3 Movin' Around
4 Kary's Trance
5 Crazy She Calls Me
6 Billie's Bounce

 

Movin' Around リーのソロの最初の辺りの、つまずいた様なフレーズが好き!


www.youtube.com