JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Kurt Rosenwinkel & Geri Allen カート・ローゼンウィンケル、ジェリ・アレン Lovesome Thing

奥の深いカート 〜魅力尽きることなく〜

やはり、カートのギターは深いなあ〜

年末に、これまた心揺さぶられるアルバムに出会うことができた。

心囚われ、没入感半端ない、今年のベストアルバムの一つである。

 

録音されたのは2012年というから、10年以上も前の音源。

録音後、ジェリはスタジオ・アルバムの制作を熱望していたという。

願いは叶わず、5年後の2017年に60歳の若さで、

亡くなってしまったジェリ・アレン

 

ピアノはこう弾くんだという、他のピアニストとは一線を画した、

ジェリ・アレンの主張性の強い、独特で、鮮鋭なピアノタッチには、

いつも畏敬の念を抱いてきたが、

このカートとのデュオによるジェリのピアノは、なんというか、

非常に深遠で、ドリーミーで、

明らかに、カートに触発されて、夢心地で弾いている姿が思い浮かぶ。

 

優れたアーティスト、あるいは心酔しているアーティストと共演したときに、

喜びとイマジナリーが湧き出て、いつもとは違う自分のインプロビゼーション

導き出されていくような経験は、私にもあるが、

まさに、このアルバムには、二人のなんとも素晴らしい相互作用によって、

新たな次元の結晶を生み出すことに成功している。

ジェリが再度、アルバム制作を強く望んだこともよくわかる気がする。

 

冒頭のビリー・ストレいホーンのラブソングの美しいことといったら。

カートもいつものエキセントリックな側面は抑えられて、

より叙情的で悲しげなフレーズとタッチが、きらびやかなジェリのピアノと交歓して、

本当によく歌っているのである。

カートの深遠さを再確認することができた。

 

現代版、ジム・ホールビル・エバンスのインターモデュレーションと言いたい。

 

 

 

Kurt Rosenwinkel: Guitar

Geri: Allen: Piano

 

1. A Flower is a Lovesome Thing
2. Embraceable You
3. Introductions (Geri Allen)
4. Simple #2
5. Ruby My Dear
6. Introductions (Kurt Rosenwinkel)
7. Open-Handed Reach

 

二人の一期一会の奇跡をお聴きください。


www.youtube.com