JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Joey Alexander ジョーイ・アレクサンダー Warna

作曲された即興

f:id:zawinul:20201212220545j:plain

正直、苦手なタイプのピアノではある。

固いのである。真面目過ぎるのである。

今回、彼の新作を聴いて改めて思った次第である。

 

2015年、なんと12歳(日本で言えぱ小学6年生!)の時に発表した

デビュー・アルバムを聴いて、その卓越した演奏に「ほんとかよ」とため息をついた。

よく、テクニックが飛び抜けた十代のミュージシャンによく使われる

「神童」というキャッチフレーズが、ジョーイ・アレクサンダーの場合、

逆に陳腐に思われるほどの、極めて抑制の効いた、

完成度の高い大人の音楽であったことに、

驚きを禁じ得なかったことをよく覚えている。

 

今回は、17歳になった彼のオリジナル作品がほとんどを占めており、

彼の音楽的な志向、好み、姿勢が如実に出た作品だと思う。

それだけに、ワクワクして聴いてみたのだが、

予想通り、やはり「ジョーイは、まだ、こういう真面目な音楽の志向なのかぁ」

と、少し残念な気持ちになったのは、確かである。

まだ17歳、しょうがないかもしれないが、あまりにも生真面目な音楽である。

 

しかし、しかしなんです。

やってることは、恐ろしく素晴らしい。なかなか真似できない。

計算された構成美、そして即興の完成度は、一流の域である。そして、

所々に、局所局所に、おそるべくセンスの良いフレーズや間の取り方で、

思わず唸ってしまう時はあるのだが、

ここに、さらに、ゆらぎ、ルーズさ、唐突さ、もどかしさといった要素が

少し加わるだけで、極上のそれこそ超一流の音楽が完成すると思われるのである。

 

安易な即興に溺れるのてなく、

作曲という緻密な作業に裏付けられた音楽を

展開しようとするアーティストこそが、

新しい地平を切り開いていくと確信している私にとって、

ジョーイ・アレキサンダーは期待の星なのである。

だって、まだ17歳。

早くピアノトリオというフォーマットから離れて、

ジョーイらしい緻密なアンサンブルが楽しめる音楽を展開していって欲しいと、

切に願うのである。

 

Joey Alexander - piano
Larry Grenadier - bass
Kendrick Scott - drums
Luisito Quintero - percussion (1, 4)
Anne Drummond - flute (11, 12)

 

1. Warna (Joey Alexander)
2. Mosaic (of Beauty) (Joey Alexander)
3. Lonely Streets (Joey Alexander)
4. Downtime (Joey Alexander)
5. Affirmation I (Joey Alexander)
6. Inner Urge (Joe Henderson)
7. We Here (Joey Alexander)
8. Tis Our Prayer (Joey Alexander)
9. Fragile (Gordon Sumner)
10. Our Story (Joey Alexander)
11. Affirmation III (Joey Alexander)
12. The Light (Joey Alexander)

 


Joey Alexander - Warna