JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Enrico Pieranunzi  エンリコ・ピエラヌンツィ  Chet Remembered

懐かしさと、温かさ。

エンリコ・ピエラヌンツィのチェットへの想いが

詰まったアルバムである。

 

大好きなアルバムである「Soft Journey」でのナンバーの多くを採用して、

今回はビックバンドを従え、何とも粋な仕上がりになっている。

 

エンリコ・ピエラヌンツィというアーティストは、

ハマる時はハマるのだが、過剰なプレイが耳についてハマらない時も数多くある

私にとって、微妙なピアニストである。

ただ、ハマる時のエンリコの「歌いぶり」には痛く触発される時もある。

特に、チェットと共演した「Soft Journey」の時のエンリコは、

軽妙洒脱で、レジェンドのチェットに寄り添うようにサポートしている。

リーダー作の多いエンリコだが、サイドマンに回った時の方が、

良い味を出してくれる気がする。

 

今回は、バート・ヨリスという初めて聞く、トランペッターを迎えているが、

ふくよかな温かみのあるトーンは、チェットの面影や影響を感じさせる。

 

やはり、「Soft Journey」の再演が一番、グッときた。

ビックバンドが入ることにより、この曲の美しさや奥深さが、

より増しているように思う。

ラージアンサンブル向けの曲と言えよう。

この曲におけるエンリコのソロも抑制が取れていて、よく歌っている。

懐かしさと、暖かさに溢れた作品に仕上がっている。

 

Enrico Pieranunzi – piano
Bert Joris – trumpet

Frankfurt Radio Bigband

 

1. From E. to C. 07:25
2. Lost and Found 05:55
3. Chet 08:14
4. Soft Journey 06:45
5. Fairy Flowers 08:35
6. Night Bird 06:50
7. Echoes 07:20
8. Brown Cat Dance 06:08
9. The Real You 05:01

 


www.youtube.com