JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Joe Henderson  ジョー・ヘンダーソン Tetragon

なんてブルージー

好きなテナー・サックスは?

と聞かれたら、

まずは、ソニー・ロリンズ

やはり、ウェイン・ショーター

そして、ジョー・ヘンダーソンは外せないということになる。

 

ジョー・ヘンの存在というのは、

ショーターに近いものを感じるが、

掴みどころがないんだけど、

奥行き・深みがあって、大胆でありながらものすごく歌っていて、

建築的・構造的であって、、、、、

そしてなんやかんや言って、とてもブルージーなんです。

 

ジョー・ヘンの音色、フレーズ、アーティキュレーション・・・、

全てがブルージー

男のテナー、ハードボイルド、クール、武勇な・・・・・

今回のアルバム評は、印象ばかりの羅列ですみません。

 

1967年に録音されたこのアルバムは、

意外とあまり表立って取り上げられることはないが、

ジョ-・ヘンのプローイングの卓越さを遺憾なく発揮していて、

傑作であると思う。

 

ベースは全曲、ロン・カーターで、

モーダルな統一感のある雰囲気を作り出している。

そして、ピアノとドラムがそれぞれ入れ替わるといった構成も面白い。

私としては、やはりジョ-・ヘンとディジョネットとの相性の良さもあり、

少し風変わりなドン・フリードマンのユニットが好きだ。

 

蛇足、

ハンコック の曲「ファースト・トリップ」を取り上げているが、

ピアノがケニー・バロンではなく、ハンコックであればと思ってしまう。

ケニー・バロンも素晴らしいピアニストだが、

60年代のハンコックの斬新さ、カッコよさには及ばない。

 

Tracks 01-03 & 05
Joe Henderson – Tenor saxophone
Don Friedman – Piano
Ron Carter – Bass
Jack DeJohnette – Drums

Tracks 04 & 06-07
Joe Henderson – Tenor saxophone
Kenny Barron – Piano
Ron Carter – Bass
Louis Hayes – Drums

 

01.Invitation
02.R.J.
03.The Bead Game
04.Tetragon
05.Waltz for Zweetie
06.First Trip
07.I’ve Got You Under My Skin

 


www.youtube.com