JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Jakob Bro  ヤコブ・ブロ  Uma Elmo

空中から音を取り出す

f:id:zawinul:20210406221953j:plain

 

キース・ジャレットが、

NEA Jazz Masters Awards 2014 での受賞式のスピーチの中で、

 

「世界は今、退屈なものになりつつある。スクリーン上の二次元な世界であり、

 この非現実に、人々は完全に慣れ親しんでしまっている。音楽に対して、

 自分の考えを持っていない」

「(私たち※は)空中に浮遊している、その音楽を取り出し、いつでも演奏できる、

 それがコンサートを開く目的だ」

と語っている。

 ※=スタンダーズトリオのメンバーのこと

 

確かに、そんな気もする。

我々は、与えられた二次元的な安楽な世界にどっぷり浸かって、慣らされ、

身体的に世界に向き合い、あるいは立ち向かう気力を削がれ、

極めて唯脳的で、受身で、孤独で、閉じた方向へのスパイラルが、

加速してきている気がする。

 

このヤコブ・ブロのニューメンバーによるトリオの演奏を聴いて、

まさに、「空中に浮遊している、音楽を取り出す」というキースの言葉を思い出した。

演者の剥き出しの生身が「世界」=「空中」と対峙し、交歓する中で、

新たに変化した自分=音楽を取り出しているという実感に溢れている。

そんな、本来、音楽の持つ力でもある、非常にエロティックな世界との関わり方を、

教えてくれているように思った。

 

ヤコブ・ブロの、ランドスケープになっているエレクトリックなギターの使い方、

アルヴェ・ヘンリクセンの、トランペットとは思えない多層な表情を持つ音色、

ホセ・ロッシの、控えめでありながら端正な、空間の切り取り方、

などなど、まだよく聴き込んではいないが、

ヤコブ・ブロの新生トリオは、また新たな語り口を見つけたようだ。

素晴らしいの一言に尽きる。

 

Jakob Bro(guitar)
Arve Henriksen(trumpet,piccolo trumpet)
Jorge Rossy(drums)

Recorded August / September 2020

 

1. RECONSTRUCTING A DREAM
2. TO STANKO
3. BEAUTIFUL DAY
4. MORNING SONG
5. HOUSEWORK
6. MUSIC FOR BLACK PIGEONS
7. SOUND FLOWER
8. SLARAFFENLAND
9. MORNING SONG (VAR.)

 


www.youtube.com