JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Fratello Joseph Bassi フラテッロ・ジョセフ・バッシ Ciao...Amore

嗚呼、和む。

f:id:zawinul:20210318211336j:plain

リラックスしたいときに、つい手にとってしまう愛聴版のひとつ。

 

テナーサックス、ピアノ、ベースという少し変わった編成のトリオである。

まず、なんと言ってもマックス・イオナータが甘い、甘い、甘い!。

控えめに、しっとり絡むドメニコ・サンナのピアノも渋くて好み。

そして、このトリオの一貫した音楽の確かな基底を刻むバッシのベース。

この三人が織りなす演奏は、

全編通して、ロマンチックで、密やかで、

しかも奥ゆかしく、上品なテイストで貫かれており、

全体として、非常にまとまりのあるアルバムとなっている。

 

つい手にとってしまうアルバムというのは、私の場合、

結構、ヨーロッパのアーティストによる、

どちらかといえば、真面目で地味ではあるが、緻密で上品な作品が多い。

このアルバムはその最たるものである。

いつ聴いても、飽きないし、その度に身を委ねることができる。

 

自分も、こんなトリオ編成で、

スタンダードな曲をあまり気を衒わず、

サラリと軽快に流しながらも、

ウイットの効いた絶妙なインターモデュレーション(相互作用)で、

演奏してみたいと思うのである。

 

Fratello Joseph Bassi (b)
Domenico Sanna (p)
Max Ionata (ts)

1.When I Look in Your Eyes
2.I Can’t Believe That You’re in Love with Me
3.Sno’ Peas
4.Voyage
5.I Know You Know
6.Say No
7.Ciro Chi?
8.Promenade
9.Giochi di Luci

REC October 12, 2015

 


Sno' Peas (feat. Domenico Sanna, Max Ionata)