JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Sonny Stitt  ソニー・スティット  Sits in with the Oscar Peterson Trio

サイドマンとしてのピーターソンの凄み

f:id:zawinul:20220303141807j:plain

 

それにしても地味なジャケット。

なんちゅう安易なデザイン!

それに反して、演奏はとてもエキサイティングで、思わず聴き惚れてしまう。

 

スティットが、アルト、テナーを使い分け、

本気度の高いブローが、絶好調なのは言うまでもないが、

私の関心は、サイドマンの時にこそ、ピアニストとしての真価がよくわかる、

ピーターソンのピアノにある。

何度聴いても、惚れ惚れしてしまう。

イントロの繰出し方、伴奏時のコンピング、合いの手、

コンパクトに詰まった粋なわかりやすいソロ、そして華麗なエンディング。

ピアノと言う楽器の持つ、オールマイティさ、魅力を十分に知り尽くし、

発揮させることのできる、稀有なアーティストの一人である。

 

ノリノリの2曲目「Au Privave」を聴くと、

これでもかと、グルーブ感をどんどん加速していく、ピーターソンの妙技は、

サイドマンという立ち位置で、尺が限られた制限があるからこそ、

引き立つと思われるのである。

「もっと弾きまくりたいんだけど、この辺にしといてやろうか」

というような感じ。

「もっと聴いていたいんだけど、名残惜しい」

というような感じ。

 

基本に立ち返って、こう言う演奏を、よく吟味したり、分析したりしてみるのも、

ジャズ音楽の楽しみのひとつである。

 

SONNY STITTE (as,ts)
OSCAR PETERSON (p)
RAY BROWN (b)
ED THIGPEN (ds)

Recorded May,18,1959 in Paris

 

1 I Can't Give You Anything But Love

2 Au Privave

3 The Gypsy

4 I'll Remember April

5 Scrapple From The Apple

6 Moten Swing

7 Blues For Pres,Sweets,Ben And All The Other Funky Ones

8 Easy Does It


www.youtube.com