JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Simon Moullier サイモン・ムリエ Spirit Song

ヴィブラフォンの新しいカタチ

f:id:zawinul:20201012200559j:plain

以下、世界の音楽情報 「Música Terra」からの引用。

 

ハービー・ハンコック曰く、

「彼の音楽は新鮮で、すべての人に語りかける。彼のようなヴィブラフォンの演奏は これまでに聴いたことがない」


クインシー・ジョーンズ曰く、

「これまで聴いた中で最高のヴァイブ・プレイヤーだ」

 

こんな紹介がされていたら、聴かないわけにはいかない。

早速、itunesで試聴。

確かに、これまで聴いたことのない、ヴィブラフォンだ。

ヴィブラフォンといえば、どうしても、和声的なアプローチを

その本質、得意とする楽器という先入観があるせいか、

サイモンの単音的、打楽器的なアプローチはとても新鮮に聴こえる。

同じ鍵盤打楽器であるピアノにハーモニーは預け、

豊穣なパッセージで、メロディを紡いでいる。

 

全体的に、非常にスペイシーな音楽で、浮遊感が漂い、極めて現代的。

ある意味今風で、次世代のアーティストを喧伝するには良いのかもしれないが、

私としては、もう少し、アコースティックで、シンプルなアプローチでの演奏が、

この新人の魅力を、もっとアピールできるのではないかと思った。

 

全く思いつきではあるが、

今のビル・フリーゼルのトリオ(トーマス・モーガン、ルディ・ロイストン)と

一緒にアルバムを創ったら、面白いのではないか・・・・と。

 

Simon Moullier – vibraphone, balafon, percussions, synths
Dayna Stephens – saxophone (2, 7)
Morgan Guerin – saxophone (1, 3, 5)
Isaac Wilson – piano (1, 3, 5)
Simon Chivallon – piano (2, 4, 7, 8)
Luca Alemanno – bass
Jongkuk Kim – drums

   

1 Spirit Song

2 Acceptance

3 Wind Chaser

4 I'll Remember April

5 Beings of Light

6 Prophecy

7 What If

8 Kenyalang

9 Bala

 


Kenyalang