JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

平倉初音  Hatsune Hirakura Trio  Wheel of Time

ライブで聴くと幸せになるピアニスト

 

実は、平倉初音のライブを生で聴いたことはない。

しかし、いくつかアップされている動画の演奏を聴くたびに、

いいなぁ、上手いなぁと、そして、

素晴らしいピアニスト、アーティストだなあと思うのである。

 

ジャズという音楽に対する愛情が、演奏からひしひしと伝わってくるのである。

そして何より、確かなリズムと伝統に根ざした奏法の中にも、

きらりと光る独自の解釈やモーダルさも加わり、

ついつい、ニヤリ、ニヤリとしてしまう、愛おしい魅力に溢れている。

 

彼女のピアノは、無骨で朴訥な感じさえするが、非常に歌っている。

そして何といっても、説明しにくいが、

共演者を唸らせるというか、楽しませる豊かなジャズフィーリングを

持ち合わせている。

吉岡秀隆や片倉真由子、海野雅威、大西順子などにも見られる天賦の才。

ジャズの楽しさ、醍醐味を余すところなく我々に伝えてくれる。

 

さて、この平倉初音の新譜は、池田篤や井上陽介のベテランを迎えたトリオ。

人選といい、選曲といい、挑戦的であり好感が持てる。

これだけベタなスタンダードに真っ正面から取り組む

彼女の姿勢に敬意を表したい。

アドリブの真髄を楽しむことができる素晴らしい作品である。

池田篤のアルトも素晴らしい!

 

平倉初音 piano
池田篤  alto saxophone
井上陽介 bass

1. Embraceable You
2. Days of Wine and Roses
3. Softly as in a Morning Sunrise
4. I Got Rhythm
5. Body and Soul
6. Stardust
7. You Don’t Know What Love Is
8. Invitation
9. Summertime

 

アルバムにはない曲だが、素晴らしいの一言に尽きる。


www.youtube.com