JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Marc Copland  マーク・コープランド John

時の過ぎゆくままに

f:id:zawinul:20210218221715j:plain

やっと聴くことができた。

Kudo様Suzuck様のブログで知って、早く聴きたかったのであるが、

なかなか、Itunesでアップされなかったため、

益々気になっていたのである。

 

冒頭のTimelessから、何か、言い知れぬ陶酔感、浮遊感を味わえる予感に、

鳥肌が立った。

ピアノソロでこんな感覚を味わうのは、久しぶりである。

そして、聴き進めて行くと、今度はもっと穏やかな感覚というか、

もっと説明すると、時の流れに、身を沈めて行くような寂寥感が、

痛々しくも、心地よい。

不思議な感覚である。

 

Kudo様が、指摘しておられるように、

ジョン・アバークロンビーは、本当に、内省的な良い曲を作るのである。

そして、その曲想に、コープランドの淡々とした弾き振りが実にマッチしている。

音楽の志向性がこの二人はよく似ているのであろう。

 

美しくも儚げな曲。

ジョン・アバークロンビーのギターが聴きたくなりました。

 

Marc Copland (p)

2019.11 REC

 

1.Timeless
2.Isla
3.Flip Side
4.Sad Song
5.Avenue
6.Sunday School
7.Remember Hymn
8.Love Letter
9.Vertigo

 

大好きなジョン・アバの曲です。


Remember Hymn