JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Winton Marsalis ウィントン・マルサリス J Mood

至極、精巧な音楽

f:id:zawinul:20200928213635j:plain

ウィントン・マルサリスも多作であるので、

全作品を聴いている訳ではないが、

ある意味で、ウィントンが到達した、最高に完成度の高い作品が、

このアルバムだと思いたい。

 

あえて、「思いたい」と表現するのは、

本人は、そう思っていないだろうから。

本人は、まだ、ジャズ音楽の探求者として、常に求道中だから。

でも、この作品も、既に35年も前に制作されたもの!

時の経つのはあまりにも早い。

 

このアルバムは、いつ聴いても、何度聴いても、

その端正で丁寧な創り込み、一寸の隙のない精巧な仕上がりに

いつも感心してしまう。

彼の作品の中でも、その完成度の高さは、群を抜いているような気がする。

 

一つ一つの作品に気品があり、即興演奏に対する謙虚な姿勢が感じられ、

聞き惚れてしまうのである。

その魅力を端的に言葉で表現するのは難しいが、

やはりウィントンの、マーカス・ロバーツとの対峙にその秘密があるような気がする。

このアルバムは、明らかにこれ以前のウィントンと一線を画している。

 

小賢しい、偉そうだ、心がない、テクニックだけ、

と言った、本当にうわべしか聴かない人たちの、日本でよく聞く、

ウィントン評を聞くたびに、

このアルバムを、何回も聴いてほしいと思うのである。

確かに気軽にジャズを楽しむという雰囲気のものではないが、

メインストリームの最高のパフォーマンスを記録した作品であることは、

間違いない。

先入観を捨てて、まずは聴いて欲しい作品。

 

Personnel:
Wynton Marsalis (trumpet);
Marcus Roberts (piano);
Robert Leslie Hurst III (bass);
Jeff "Tain" Watts (drums).

Recorded at RCA Studio A, New York, New York from December 17-20, 1985.

 

1. J Mood
2. Presence That Lament Brings
3. Insane Asylum
4. Skain's Domain
5. Melodique
6. After
7. Much Later

 


Wynton Marsalis - J Mood