JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

JOSE JAMES ホセ・ジェイムズ BLACKMAGIC

COOL! SOULFUL!

f:id:zawinul:20200828222531j:plain

 

酷暑が続きますが、

冷房がよく効いた車で、街中をCoolに走り抜けながら、

聴きたいアルバム、「Blackmagic」

 

正直、雑味のあるロバート・グラスパーより、

このホセ・ジェイムズの感性の方が、

私には合っている気がする。

ホセは、いろいろ実験的、刺激的な挑戦もしているかもしれないが、

基本、この人の持ち味というのは、

身の回りに溢れる様々な音楽的刺激や出会いを経ながらも、

一旦、自分のフィルターで、余分なものを切り落として、シェイプアップできる

ピュアで強力な編集力があるような気がするのである。

どのような編集の仕方が彼の特徴なのかを考えたとき、

やはり、それは彼の基底にある「ソウルフル」な美的感覚ともいうべきもの。

だから、どの曲を聴いても、一本筋が通っている。ブレていないのである。

このアルバムは、彼のその本性を探る上で、非常に重要な作品だと思う。

 

彼が尊敬するアーティストの一人として、ビル・ウィザーズがいるが、

(これも大好きな作品「リー・オン・ミー」は、ビルへのトリビュート作品)

少し長い引用になるが、彼の次の言葉に、

彼がどういう音楽の嗜好性を持っているかを知る手がかりになると思う。

 

「ビル・ウィザースと会えたことは、僕の人生の中でとても重要なことだった。彼はまさしく天才で、これまでに会った人の中で最もクールな人の一人だね。音楽学校で学んだよりも、ライヴを10年やるよりも、彼と過ごした1時間で学んだことの方が遥かに多かった。彼の曲は皆に愛されているし、優れたソングライターなら誰でも、ポール・マッカートニースティーヴィー・ワンダージョニ・ミッチェルスモーキー・ロビンソンキャロル・キングレナード・コーエンブルース・スプリングスティーンボブ・ディランポール・サイモンエルトン・ジョンビリー・ジョエルら偉大な人たちとビルが肩を並べていることを知っている。それに彼は素晴らしいシンガ―でもあり、ファンク、シンガー・ソングライター、ブルース、R&B、そしてゴスペルをブレンドした、洗練されたサウンドを開発した人物でもある。僕の選んだ曲のリストをビルに見せたところ、彼はそれをとても気に入ってくれた。彼の音楽がいまだに世界中の人々の生活や心の中にその居場所を持っていて、僕たちみんなが彼の人生と才能を称えていることに喜んでくれているのだと思う。」 

 

01. Code (feat. Flying Lotus)
02. Touch
03. Lay You Down
04. Promise In Love (feat. DJ Mitsu the Beats)
05. Warrior
06. Made for Love (feat. Flying Lotus)
07. Save Your Love for Me
08. The Greater Good
09. Blackmagic (feat. Flying Lotus)
10. Detroit Loveletter (feat. Moodyman)
11. Love Conversation (feat. Jordana De Lovely)
12. Beauty
13. No Tellin'
14. The Light


José James - BEAUTY


José James - PROMISE IN LOVE