JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Jacob Collier ジェイコブ・コリアー Djesse Vol. 2

ジェイコブ・コリアーについて

f:id:zawinul:20210116112116j:plain

 

新譜ではない、旧作の紹介。

ジェイコブ・コリアーの音楽を遡りつつ、紹介したいと思う。

昨年、遅まきながら(というかむしろ敬遠していたきらいがあるが)、

ジェイコブの音楽を少しずつ、聴き慣れていくうちに、

日に日に、彼が創り出す音楽が気になっていくことを感ずる。

 

ジェシー4部作のVol.2となる本作は、

ITUNESでは、「オルタナティブ・フォーク」というジャンルに位置付けられている。

以前紹介した、vol.3は「R&B/ソウル」に、vol.1は「ジャズ」に、

それぞれカテゴライズされているといったことからも窺われるように、

ジェイコブの音楽は、様々な音楽ジャンルの垣根を超えて、

まさに、「これまで聴いたことがあるようで、聴いたことのない」、

また、 「実験的でありながら、伝統の心地よさに溢れ」、

そして、「好き勝手し放題に見えて、計算された説得力がある」、

何か次元の違う、新しい音楽を提示している。

 

伝統に対するリスペクトと確かなテクニックに裏付けられた音楽は、

聴くものを瞬時に、ジェイコブ独自の世界に引き込んでしまう魔力を持つ。

私は、残念ながら、生のジェイコブの演奏に接したことはないが、

彼のライブを観た人は、度肝を抜かれたのではないかと思う。

 

自信満々のライブパフォーマンスに少し嫌悪感を抱く人はいるかもしれないが、

丁寧に造り込まれたスタジオ録音の諸作を聴いたり、

タイニー・デスクでの映像や、Snarky Puppyでの客演の映像を見たりすると、

彼の才能の凄さ、緻密さを思い知らされる。

圧倒的な才能である。

こんなミケランジェロのような天才は、なかなか現れない。

 

一見、一聴した印象や、安易なキャッチフレーズなどの露出イメージで、

一旦、敬遠してしまうと、

この世の宝を見逃してしまうという経験のなんと多いことか。

最近つくづく思う。

もっと、謙虚に謙虚に、いろいろなものに関心を持って触れていきたい。

 

1. Intro
2. Sky Above
3. Bakumbe
4. Make Me Cry
5. Moon River
6. Feel
7. A Noite
8. Lua
9. I Heard You Singing
10. It Don’t Matter
11. Here Comes The Sun
12. Dun Dun Ba Ba
13. Nebaluyo
14. Do You Feel Love
15. Outro
16. Time To Rest Your Weary Head

 


Feel (feat. Lianne La Havas) - Jacob Collier [OFFICIAL AUDIO]