JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

KEITH JARRETT キース・ジャレット STANDARDS VOL.1

アノトリオの可能性を広げた歴史的名盤

 

f:id:zawinul:20200502151816j:plain

 

キース・ジャレット

面白い人である。というか、変態である。

私もピアノを弾くので、演奏するための作法や姿勢、メンタルな面での心構えなど、

良いパフォーマンスになるよう、自分なりに工夫している点はある。

けれど、キースの弾き方は参考にならないばかりか、いつも驚いてしまうのは、

鍵盤上の手(指)のぎこちなさ、コチコチの硬直感である。

あそこまで指に力を入れて(いるような気がするだけか?)、弾いているのに、

どうしてあんなに美しい音色とパッセージが紡ぎ出されてくるのか。

信じられないのだ。笑ってしまうほど、不思議なのである。

ピアノの調律(鍵盤のタッチレスポンスを軽めに設定)の効果も大きいとは思うが、

キースの紡ぎ出す音の一音一音の美しさは、他に比を見ない。

 

この「スタンダーズ」というトリオは、元を辿れば、

ゲーリー・ピーコックのリーダー作品「テイルズ・オブ・アナザー」に端を

発しているかもしれないが、「スタンダード」を題材にしたピアノトリオ

としてのフォーマットの可能性を、極限までに広げた画期的な歴史的名盤は、

このアルバムであると思う。

正直、最初にこのアルバムの「オール・ザ・シングズ・ユー・アー」を聴いた時、

その畳み掛けてくるようなスリリング感、テーマ解釈の自由度、

三者インタープレイの複雑さ、どれを取っても、これまで聴いたことのない

圧倒的なパフォーマンスに、驚きと興奮に包まれた記憶が蘇ってくる。

 

ブラッド・メルドーも変な姿勢でピアノを弾くし、

キースと同じような、得体の知れない凄さが感じられる。

ただ、個人的な思いではあるが、

ことトリオ演奏によるスタンダートの演奏に関しては、

その解釈の面白さやフレーズの色彩感とバリエーション、音色の美しさ、

そして、三者の絶妙な一体感など、キースの方が一枚上と言わざるを得ない。

 

STANDARDS VOL.1

  Keith Jarrett(p)

  Gary Peacock(b)

  Jack DeJohnette(ds)

 

1   Meaning Of The Blues    09:22

2   All The Things You Are   07:45

3   It Never Entered My Mind   06:42

4   The Masquerade Is Over   05:57

5   God Bless The Child   15:30

 


Keith Jarrett Trio - All The Things You Are