JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Barry Harris  バリー・ハリス plays tadd dameron

形式美の凄み

f:id:zawinul:20211002223331j:plain

 

バリー・ハリスである。

形式美の権化のような人である。

バリー・ハリスメソッドの洗練さは、強靭で、揺るぎない。

 

「こういう風にしか弾いたらあかんのっ!」

という頑固で、厳しい、ハリスのメソッドを習得しておくことは、

新しい次代のジャズを切り拓くミュージシャンにとっても、

「スタイル」を確立することの難しさと重要さ、

そして、音楽への真摯なアプローチの仕方や方法論を学ぶ上でも、

きっと大いに勉強になると思うのである。

 

「スタイル」=形式なんてものは、どうでも良くて、

要は「ハート」、「歌心」なんだよ、という人もいるが、

どちらも大切なのである。

一定の形式を究める、「形(かた)」をひたすら洗練させていく所業は、

全ての一流の芸能の共通して辿らなければならない道なのである。

 

頑固に、徹底的に、

パウエルのバップイディオムを理論的に構築し、編纂し、教育し、

実際のプレイにおいても、体現したバリー・ハリスは、

やはりかなり、エライと思うのである。

 

この1970年代に入って、録音された、

タッド・ダメロンの名曲を歌い上げたハリスのアルバムを、

学生時代、本当に繰り返し、繰り返し、よく聴いた。

今、改めて聴いても、新鮮だし、

むしろ昔聴いた時よりも、凄みを感じる。

淡々とした演奏の中に、

ハリスの形式美に捧げた

恍惚と愉悦の心音が聞こえてくるようだ。

素晴らしい!

 

Barry Harris ( p )

Gene Taylor ( b )

Leroy Williams ( ds )

Recorded New York City, 4th June 1975

 

1. HOT HOUSE
2. SOULTRANE
3. THE CHASE
4. LADYBIRD
5. CASBAH
6. IF YOU COULD SEE ME NOW
7. THE TADD WALK
8. OUR DELIGHT

 

それにしても、タッド・ダメロンの曲の素晴らしいことよ!


www.youtube.com