JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Chaca Khan チャカ・カーン/Like A Sugar       Khruangbin クルアンビン /NPR Music Tiny Desk Concert Moonchild ムーン・チャイルド/NPR Music Tiny Desk Concert

番外編 思わず聴き惚れた音楽選

f:id:zawinul:20211209141608j:plain

f:id:zawinul:20211209141624j:plain

f:id:zawinul:20211209141633j:plain


しあわせなことに、現在の私たちは、

気軽に、簡単に、様々な音楽に触れる環境の中にある。

そのことが、却って不幸だと、昔を懐かしむ方もいるが、

溢れる数多の音楽の中から、自分の直感と好奇心を持って、

これぞという音楽に出会えた時の喜びは、変わらず大きい。

今回は、ジャズとは少し離れるかも知れないが、

また、制作年が古いものもあるが、

今年、思わず聴き惚れた音楽を、3つ紹介したいと思う。

 

Chaca Khan チャカ・カーン/Like A Sugar

もう、体を揺するしかない。

チャカ・カーンという稀有な素材を、恐ろしく上手く活用した成功例。

ダンスとのコラポによる単純なPVかも知れないが、あまりにも秀逸。

もう、カッコ良すぎて、ひっくり返ってしまった。


www.youtube.com

 

Khruangbin  クルアンビン /NPR Music Tiny Desk Concert 

大好きな、NPR Music Tiny Desk Concertの映像から2本を紹介する。

まず最初は、クルアンビン。

リズム、ギターサウンド、シンプルなユニット構成、

どれをとっても、非常にこだわり感の強い、クセのある音楽だが、

聴くたびに、この世界に、ハマっていってしまう。


www.youtube.com

 

Moonchild  ムーン・チャイルド/NPR Music Tiny Desk Concert

NPR Music Tiny Desk Concertの映像の2本目、ムーンチャイルド。

なんて、お洒落な音楽。

身も心も溶けてしまいそうな浮遊感と心地良さ。

天上の音楽!


www.youtube.com