JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Mulgrew Miller  マルグリュー・ミラー Solo

マルグリュー・ミラーの打鍵

f:id:zawinul:20211110113809j:plain

ジャズピアノの個性として、

一聴して、わかりやすいのはピアノタッチである。

 

勿論、ピアノの種類や調律の仕方によっても、

タッチレスポンスがかなり違い、奏でられる音質も変わってくる。

私の好みの音は、比較的、軽い打弦で、硬質でありながら、

まろやかな深みのある音が紡ぎ出されるような感じの、

タッチレスポンスを軽めに調整したスタインウェイである。

(とはいうものの、生涯に数度しか弾いたことがないが・・・)

余談だが、キース・ジャレットの調律は、

超軽めのタッチレスポンスであると聞いている。

 

ピアノタッチと聞いて、いつも頭に浮かぶのが、

コツン、カツンとハンマーが弦を叩く音さえもイメージできるような、

強い打鍵の持ち主、マルグリュー・ミラーである。

ミラーのピアノは、一音一音の粒立ちがクリアーで、

正確無比なフィンガリングと相まって、ピアノを最大限に鳴らすことのできる、

まさに、ピアノのヴァーチュオーゾである。

 

大好きなバラード曲「Dreamsville」を聴いて見てください。

一音一音がキラキラ煌めいていて、コロコロ転がっていくような感覚。

こんな風に、ソロを弾いて見たいものだ。

 

このアルバムは2000年に録音されたライブ盤である。

成熟したミラーの堂々たるソロパフォーマンスであり、淡々と奏でられるのであるが、

ミラーの熱き内なるパッションが伝わってくるような、傑作である。

それにしても、ミラーのピアノは凄い。

正統であり、ダイナミックであり、惜しみない表現力で、

弾ききるミラーのプロ根性には、頭が下がるのである。

 

1  Jordu
2  Con Alma
3  Carousel
4  My Old Flame
5  Dreamsville
6  Yardbird Suite
7  Body & Soul
8  Giant Steps 

 


www.youtube.com