JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

JOE LOVANO ジョー・ロヴァーノ Garden of Expression

大海原に漕ぎだす一艘の小舟のように

f:id:zawinul:20210207194423j:plain

 

このベースレスという特異な編成のユニット「トリオ・タペストリー」による

演奏は、自分としては、二作目の本作が初体験となる。

 

以前紹介した、Marcin Wasilewskiとの共演アルバム「 Arctic Riff

では、大好きなボシレフスキとロバーノの共演に、

なんて贅沢な組み合わせだろうと、心が浮き立ったのを覚えている。

そして、フリーでアブストラクトなアプローチこそ、

ロバーノの面目躍如たることを、再確認できたのだが、

このアルバムをこのところ繰り返し聴くたびに、

少し大仰なもの言いかもしれないが、

これまで知らなかった、もっともっと深遠で自由で多彩なロバーノの世界に

足を踏み入れた気がする。

 

ロバーノ自身が、このユニットのメンバーとの交流を

「魔法のような」と表現しているように、

カルメン・カスタルディの非常に繊細でスペイシーなドラミングと、

マリリン・クリスペルの思索的で、どこか浮世離れした静かなピアノが

大海原を漕ぎ出だす一艘の小舟のようなロバーノの茫洋としたテナーを

辿り着いたことのない夢のような世界に導いていく。

 

正直、昔から私はロバーノのテナーが大好きである。

だから贔屓目に聴いてしまうのかもしれないが、このアルバムを聴いて、

ロバーノの音楽の美しさ、機知、懐の深さの凄さをますます強く感じた。

そして、ロバーノが本当にやりたかったことを、ECMという環境の中で、

実り得ることができたのではとも思う。

 

このユニットによる今後を注目していきたい。

 

Joe Lovano(ts)
Marilyn Crispell (p)
Carmen Castaldi(ds)

2019年11月録音

 

1. Chapel Song
2. Night Creatures
3. West of The Moon
4. Garden of Expression
6. Treasured Moments
7. Sacred Chant
8. Dream on That
9. Zen Like

 


Chapel Song