JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Chico Pinheiro シコ・ピニェイロ City of Dreams

シコ・ピニェイロ フューチャリング クリス・ポッター

f:id:zawinul:20200723220734j:plain

 

シコ・ピニェイロ というブラジルのギタリスト。

初めて聴いてみたのですが、これまた、何たるテクニシャン!

正確無比なフィンガリング、溢れ出るメロディーワーク、

ブラジル音楽のフィーリングとジャズギターのテクニカルな面を併せ持つ、

こんなギタリストがいるとは、全然知りませんでした。

 

しかも、今作は、なんとクリス・ポッターが参加している!

クリス・ポッターもシコ・ピニェイロに負けじと張り切った

ソロを取っています。

 

これから、聴き込んでみようと思うのですが、

ブラジルテイストとストレートアヘッドなジャズテイストが混在した、

なかなか貴重なアプローチのアルバムと言ったら良いのでしょうか。

まだ、確信までは行かないのですが、このギタリストのポテンシャルの高さに、

少し高揚した気分になっています。

 

イントロダクションとしての動画(タイトル曲)を見ていただくとわかるのですが、

嬉しそうにプレイしている姿と、奏でられる音楽の凄さとのギャップが面白い。

調べると、既に錚々たる大物プレーヤーとも共演を果たしてきているようですが、

まだ年も若そうだし、これから益々の活躍が期待されますね。

 

Chico Pinheiro (g,vo)
Tiago Costa (p,key)
Bruno Migotto (b)
Edu Ribeiro (ds)
Chris Potter (ts)

2020年作品

 

1. City Of Dreams
2. Interlude
3. ​Long Story Short
4. ​Estrada Real
5. Gesture
6. Invisible Lights
7. Encantando
8. Theme
9. Vila Madalena
10. Farol
11. Up In The Air

 


Chico Pinheiro & Group - CITY OF DREAMS