JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

BENNY GREEN ベニー・グリーン Benny's Crib

全篇、フェンターローズの上質ジャズ

f:id:zawinul:20200704223924j:plain

 

ジャケットを見て、即ダウンロードしました。

フェンダー・ローズの写真!

ジャズピアニストだったら、やはり一度は弾いてみたくなるエレピ。

実際弾いてみると、よく分かるのですが、

まず鍵盤のタッチ。下まで打鍵するとカチコチいう心地よい感覚!

次に音色、これは製作年代やエフェクターの種類によってかなり変わってくるが、

特に、フェイザーとコーラスをバランスよくかけた音色の柔らかさと艶やかさは絶品。

私も、学生時代、24回ローンで憧れのローズ(かまぼこ型のマークⅠ)を、

中古で手に入れました。(今や手元にはありませんが・・・残念)

 

さて、このベニー・グリーンの新作は、

ローズの存在を前面に印象付けていることから、

これまでとは違った毛色なのかなぁと予想していたのですが、

見事期待(?)を裏切られました。

いつものベニー・グリーンで、奇を衒わず、スイングしてます!

 

フルートが入った3曲目の「Coral Keys 」、5曲目の「 Harold Land」が特に秀逸。

ローズのおしゃれで軽快なサウンドで、お楽しみください。

 

Benny Green (electric piano,1-11, piano, 2, 5),
David Wong (bass, 2, 3, 5, 7, 9 & 11),
Aaron Kimmel (drums, 2, 5, 7, 9, 11),
Anne Drummond (flute, alto flute, bass flute, 3, 5),
Veronica Swift (vocals, 11),
Josh Jones (congas, 3)

 

1. Tivoli
2. Central Park South
3. Coral Keys
4. My Girl Bill
5. Harold Land
6. Did We Try?
7. Seascape
8. My One And Only Love
9. Something In Common
10. For Tomorrow
11. Benny’S Crib