JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Brad Mehldau ブラッド・メルドー Suite:April 2020

With コロナ ブラッド・メルドー 日常からの自省

f:id:zawinul:20200614120504j:plain

 

デジタル/ストリーミングでリリースされた、

ブラッド・メルドーのソロピアノ作品。

Youtubeでも全曲聴ける。

 

1分から3分の短い小品が15曲。

メルドーの日常における断片を切り取って、自身の心象をそのまま

綴ったような作品群である。

あるサイトによると、

新型コロナウイルスパンデミック下、オランダで家族とともに自粛生活を送ってい

た彼が、自分が今体験していることをもとに12の楽曲(Suite)を作りあげた」

とある。

そう言う意味で、少し難解かつ主張性の強い音楽かなぁと想像したが、

如何せん、一通り聴いて、最近のメルドーの作品の中では、とても素直で、

むしろ諦観の境地というか、非常に淡々としていて、心地よい時間の流れを感じる。

中には、何か不安や痛みといった感情を垣間見せるような、曲もあるが、

STAY HOMEだからこそ、経験できた、家族との日常の生活の大切さ、

心地よさが底流としてあるような気がして、マインドフルネスではないが、

非常に静かな自省により、ある意味リセットされたメルドーの本質が、

表現された素敵なアルバムに仕上がっている気がする。

 

12曲の自省の後は、

ニール・ヤングの”Don’t Let It Bring You Down”、

ビリー・ジョエルの”New York State Of Mind”、

ジェローム・カーンの"Look for the Silver Lining"

と、これからのwithコロナ社会における、彼なりの前向きな

メッセージが送られているような気がする。

 

癒されたひと時であった。

 

Suite:April 2020

1. I. waking up
2. II. stepping outside
3. III. keeping distance
4. IV. stopping, listening: hearing
5. V. remembering before all this
6. VI. uncertainty
7. VII. - the day moves by -
8. VIII. yearning
9. IX. waiting
10. X. in the kitchen
11. XI. family harmony
12. XII. lullaby
13. Don't Let It Bring You Down
14. New York State of Mind
15. Look for the Silver Lining

 


VIII. yearning