JAZZ遊戯三昧

オススメのジャズアルバムを紹介してます。

Yonathan Avishai ヨナタン・アヴィシャイ Joys and Solitudes

静かなる挑戦

f:id:zawinul:20200515225646j:plain

 

最近、聴く頻度が極めて高いピアニスト。

 

押し付けがましくなく、遊び心があって、

寄り道したり、時々立ち止まったり、

懐かしい思い出がふと蘇ったり、少し冒険してみたり、

そんな語り口のヨナタンのピアノが大好きだ。

 

フェリーニの映画のニノ・ロータのようなニュアンスや、

モンク的な朴訥感が感じられたり、一見、脈絡のない散漫な印象を受けるが、

聴き込むほどに、珠玉の愛おしいフレーズが立ち現れてくるのである。

 

これまで聴いたことのないタイプの不思議なピアニストである。

曲作りにおいて、実はかなり計算されていると思うが、そのことを感じさせないで、

いかにも気ままに弾いているような仕上げ方が、凄い。

 

・ピアノの音色(おんしょく)が、とても美しく、艶っぽい。

・断片的なフレーズの積み重ねが、絶妙に再構成されている感じ。

・弾きすぎない。もっと欲しいと思っても、留めておく。淡々としている。

などなど、彼の魅力をなんとか伝えようとするが、上手くいかない。

聴き重ねるほどに、心のひだの奥に響いてくる。

ずっーと聴いていたい。

 

 

Yonathan Avishai   / Joys and Solitudes

 

Yonathan Avishai (p)

Yoni Zelnik (double bass)

Donald Kontomanou(ds)

 

1. Mood Indigo
2. Song For Anny
3. Tango
4. Joy
5. Shir Boker
6. Lya
7. When Things Fall Apart
8. Les pianos de Brazzaville

Recorded at Lugano’s Auditiorio Stelio Molo RSI, in February 2018
Produced by Manfred Eicher.

 


Lya